覚え書き

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

判断力はとても大切

2016/07/03(Sun) 17:18



大川小学校では大人の指示どおりに行動して子供たちが津浪で命を落としました。
教師に「山へ逃げよう。このままでは死ぬ」と訴えた生徒もいたそうです。しかし指導者は山へ逃げる判断はしませんでした。その結果、教師に進言した生徒も亡くなってしまいました。
賢い子供が自分が選んだわけでもない大人の判断力の無さで死んでしまうなんて大変かわいそうです。
せめて我々大人は自分の命や大事な事について、人からの指示が正しくない場合は従わない方が良いと思います。
子供達にはその人の判断を信じて良いのか悪いのか見抜く力を身に付け行動する教育が必要だと思います。
命だけに限らず団体やグループの決め事においてちょくちょく「そんな人の言うことを聴いていて大丈夫ですか?」と人に言ってあげたい時があります。
皆さんのグループの指導者や上の人の判断力は大丈夫ですか?
もし可能なら自分の指導者は自分で選ぶ事をお勧めします。
僕はそうしています。
それと自分がグループ(例えば家族)の行動等を判断する時には間違えない人間になりたいとつくづく思いました。
大川小学校に良い判断をできるリーダーがいれば良かったのに。
ほんとにかわいそうです。
Next Home  Prev
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。