覚え書き

雀喜さんのバースデー

2017/03/17(Fri) 22:55

5/7(日)は雀喜さんの誕生日です。
僕の勉強会、南天の会が太融寺と僕のスケジュールの都合で偶然この日になりました。
せっかくですから楽しい事をしようと思います。
彼が作った落語をやらせてもらうのは初めてです。
原作どおりやれるのか?
それともぜんぜん違うものになってしまうのか?
「おふくろさん」の歌詞に勝手につけくわえて川内康範先生に怒られた森進一さんみたいになってしまうかもしれません。
そうなった場合、長坂堅太郎先生がお好きなバウムクーヘンを持って謝罪に行こうと思います。
先生にはついでに、いや、特別に誕生日をテーマにした漫才も書き下ろしていただきます。
そして最後は僕が子はかすがいをやらせていただきます。
今回のチラシも絵を描いてみました。
ぜひお越しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

南天の会

2017/03/13(Mon) 00:31
お陰様で3月の梅田太融寺南天の会、今回も精一杯やらせていただきました。
受付をしていると、僕の落語を摂津で聴いて来たよ、西宮で見て来てみた等々と言ってくださるお客様が数人いらっしゃいました。なんとありがたいことでしょう。
何処でやるにしても良い高座をせねばイカンと再度思い直しました。
今回も勉強になりました。
ありがとうございました。

4月の岡町南天の会は胴乱の幸助をお聴きいただきます。間違いだらけの世話焼きのおじさんを応援しながら盛り上げたいと思います。
ぜひお聴きくださいませ。
よろしくお願いします。
岡町南天の会
4月9日(日)午後3時
豊中市立伝統芸能館
1800円 予約・当日とも
胴乱の幸助 他一席 南天
たいこ腹 花丸
つる 瑞
ご予約・お問い合わせ
06-6155-5561
info@sakaihirokoworks.net
さかいひろこworks
ご予約していただけると助かります。予定数になりますと当日はお入りいただけません。

チラシのイラスト僕が描きましたー(笑)
more

インファイター

2017/03/02(Thu) 09:25
落語もボクシングみたいに途中でタオル投げ込んでほしいナ。
噺家やからタオルやなしに手拭いでもいい、で高座から引きずりおろしてもらって、ゴングのかわりに拍子木チョンチョンチョンときざんでサ。
楽屋でセコンドに頭からバスタオルかけてもらって丸くうずくまりたい。
パンチドランカーになりそう。

昨日はインファイトボクシングでボッコボコに打たれてしまった。
中盤のアレはピンチじゃなくドデカイチャンスやった、むしろラッキーやと思った。
あの場面はダメージなんてまったく無いよ。
そこまで僕はヘタクソじゃない。
それまでに打たれてしまってたしね。
すべては僕のテクニックとスタミナの問題……。
でも、まだまだインファイトでいく。

no title

2017/03/02(Thu) 08:59
どうにかなるさ
ふーふふーふふふふふって
チラシをはさんでる。
開演前。
明日もそうです。

4月の岡町

2017/02/12(Sun) 20:20

アツカマシイ事ですが、2月の岡町南天の会がまだ終わっていないのにもう4月の会のお知らせです。
どうらんの幸助の僕なりの工夫を聴いてください。桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)という浄瑠璃の関係しているお話ですが、浄瑠璃をご存知なくても全く問題無しにお聞きいただけます。
ゲストはラクゴリラ仲間の花丸さんです。
若手女流の瑞(みずほ)さんが前座です。
こちらからご予約していただけます。
http://sakaihirokoworks.net/nanten_yoyaku4_9
Next Home  Prev